Latest News
2021.12.02
今週のロビー花台
安心して手術を受けていただく為のお手伝いを
術前検査課では当院で安心して安全に手術が受けられるかどうかを判断する為に必要な検査を行います。
また、入院時までに準備して頂く物品や、必要事項の説明も行います。

術前検査 Preoperative examination

術前検査とは

  • ①患者様の全身状態を把握し、安全に麻酔・手術ができるかを判断する為の検査です。
  • ②検査内容は手術内容、年齢、現病歴や既往歴、内服歴などによって異なります。
※手術に必要な検査などで、入院当日までに何度か来院して頂かなければならない場合もございますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

検査項目

血液、尿検査

血液検査、尿検査にて全身の機能状態を診ます。
術前検査での検査項目は以下の通りです。
肝機能・腎機能・糖代謝能・貧血・血液型・止血能・炎症反応・感染症
  • ※患者様の年齢、現病歴や既往歴、現在の内服薬によっては項目が増える場合があります。
  • ※絶食での採血をお願いする場合もあります。
  • ※採血における不安(針が怖い、以前の採血で気分不良になったことがある、アルコール消毒で赤くなるなど)ある場合は看護師にご相談ください。

心電図検査

心臓が動いている時の電気信号を電極で拾い、心臓の状態を調べます。

肺機能検査

肺活量と努力性肺活量を測定し、肺の広がりやすさ、気道の閉塞具合を評価します。

動脈硬化検査(脈波検査)

ABI検査(※1)とPWV検査(※2)を行います。
動脈の詰まりや硬さの評価ができ、血管年齢も算出されます。
※透析を受けている方は必ずお申し出ください。厚手の上着や、靴下は脱いでいただきます。

心臓超音波検査(心臓エコー)

超音波を用いて心臓の形態や血液を送る力などをリアルタイムに描出して調べます。
※毎週木曜日の終日、循環器内科専門医により検査から診断まで行っております。
外来診察をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください。

下肢静脈超音波検査(下肢エコー)

骨盤内から足全体の血流と血栓(深部静脈血栓症)の有無を検査します。
  • ※血液検査の結果で、超音波検査が必要と診断された患者様に実施しています。
  • ※検査時には下着のみ着用した状態で行いますので、着脱しやすい服装をお勧めします。

その他、各種検査 Other

神経伝導速度検査

末梢神経を電気にて刺激し、運動神経と感覚神経の障害の有無や程度を診ます。
電気刺激で筋肉が勝手に動いてしまいますが、身体への悪影響はありません。
検査方法
ベッドに仰向けの状態になっていただき、検査部位に電極(測定用)を貼り付けます。刺激電極で皮膚の上から微弱な電気を流し、複数の場所を電極で刺激します。体に力が入ってしまうと測定値に影響がでますのでなるべく力を抜くようにご協力をお願いします。
※電気刺激により痛みを伴う場合があります。
検査時間
40分~60分程度
※ペースメーカーを使用している方は必ずお申し出ください。

終夜睡眠ポリグラフィー 検査

終夜睡眠ポリグラフィー検査とは、睡眠の質や呼吸状態など、睡眠中に起こることを全体的に見る検査です。当院では主に睡眠時無呼吸症候群( SAS) の検査として 、 簡易検査 自宅での検査 から 精密検査 1泊 の入院検査 までを 行っております。
検査方法

簡易検査は、自宅でも取扱い可能な検査機器を使って、普段と同じように寝ている間にできる検査です。手の指や鼻の下にセンサーをつけ、いびきや呼吸の状態から睡眠時無呼吸症候群( SAS )の可能性を調べます。

精密検査は、簡易検査により要精密の 判定が 出た場合、1泊の検査入院となります。脳波 、心電図 、胸部・腹部の換気運動 、 体位なども記録します。 検査結果 は、循環器内科医 が 診断から治療まで診ます。

術前検査・手術 予定計画の Q & A Q & A

Q
術前検査の時間はどれくらいかかるのか?
患者様の既往歴や手術予定計画によって検査内容が異なります。
基本的には1時間半~2時間半程度が目安となります。
Q
術前検査では飲食の制限がありますか?
前日からの飲食の制限はありません。当日は、午前の検査は朝食を食べずに、午後からの検査は朝7時までに朝食を済まさせていただいて、昼食は食べずに来院をお願いしいます。お飲み物は、お水やお茶は飲んでも構いません。
※ただし、糖尿病を患っている患者様は食事を取り、薬を飲んで来院して頂きます。
Q
術前検査の日は飲み薬を飲んでいいの?
お薬の種類によって飲んで良いかどうかが変わります。
お薬については術前検査日までにご相談ください。
Q
持病があっても手術はできますか?
術前検査の中で、現在の状態を調べさせていただいて、手術が当院で可能か判断をさせていただきます。持病・既往歴だけを伺ってお断りすることはありません。術前検査の検査データが指標となります。
Q
術前検査の結果がわかるのはいつですか?
術前検査の内容は一日だけでは終わりません。約1週間かけて採血、肺機能、心電図、超音波検査(心エコー・下肢エコー)等を行います。
検査結果がすべて揃うまでに10日前後かかります。
Q
手術予定計画や、手術内容はいつ説明がありますか?
手術予定計画は最初の術前検査時に、手術・入院に必要な縦鼻物等を含めて説明させていただいています。具体的な手術内容・麻酔内容については入院までの予定の中に主治医からの説明のお時間を設けさせていただいています。